税理士の選び方-5-あなたの業界に詳しいですか?

はじめに

業界に詳しい東京都港区の税理士
こんにちは、東京都港区税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤です。

前回に引き続き税理士を選ぶポイントについてお話します。
今回のポイントは「あなたの業界に詳しいですか?」です。

 

 
その他の税理士を選ぶポイントについては下記を参照下さい。
税理士の選び方-1-好きですか?
税理士の選び方-2-専門用語で話していませんか?
税理士の選び方-3-レスポンスが早いですか?
税理士の選び方-4-偉そうにしていませんか?

 

業界に詳しいのが良い税理士

どんな業界にも、その業界特有の事情というものがあります。決済手段ひとつとっても前払いが普通の業界があれば、現金決済の業界、手形払いが主となっている業界もあり千差万別です。このような事情も知らずに、帳簿だけをみて、「手形が多いですね」と言われても、困ってしまいますよね。業界特有の事情も知らない税理士に有益なアドバイスなんて期待できません。

ということは、ある業界に特化した税理士を探せば良いのか、というとそうとも言い切れないのが難しいところです。色んな業界を知っている税理士は、他の業界の知識を活かしたアドバイスをしてくれるかもしれません。
ちなみに監査法人に所属する公認会計士やコンサルティングファームのコンサルタントは顧客の業界を絞らないことが多いです。あらゆる業界の仕事を引き受け、知らない業界であれば1から業界の知識を詰め込み、ハードにプロジェクトをこなして、知見を広め自己を高めて、また次のプロジェクトに活用します。業界の知識というよりも考える視点を鍛えているのです。

つまり、幅広い業界の知識を持っていると共に、あなたの業界も知っている(知らないならちゃんと勉強してくれる) 人が良い税理士と言えるでしょう。

 

おわりに

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
その他の税金や節税、起業などについては情報の一覧をご覧ください。

東京都港区の税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤でした。