税理士の選び方-1-好きですか?

はじめに

港区の税理士の電卓
こんにちは、東京都港区税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤です。

税理士を選ぶポイントについてお話します。
今回のポイントは「その税理士を好きですか?」です。税理士を選ぶときにもっとも大切なことは、お客様と税理士の相性です。
その他の税理士を選ぶポイントについては下記を参照下さい。
税理士の選び方-2-専門用語で話していませんか?
税理士の選び方-3-レスポンスが早いですか?
税理士の選び方-4-偉そうにしていませんか?
税理士の選び方-5-あなたの業界に詳しいですか?

 

相性が良い税理士を探そう

税理士を選ぶ際は、電話やメールだけでなく、直接会って話してみましょう。実際に税理士に対面してみると、なんとなく好きか嫌いかを感じることができるはずです。直感で感じる好き嫌いは、たいてい間違っていません。

税理士は、心強いパートナー、頼もしい参謀になりうる存在です。好き嫌いで選ぶのは間違っていないと思います。

そして、「話しやすい人」かどうかも考えてみてください。「話やすい人」は「聞き上手な人」です。聞き上手な税理士は、あなたの意見をよく聞いて、適切なアドバイスをしてくれることでしょう。

たとえ仕事ができる税理士であったとしても、相性が悪くて話し辛いとなると仕事もスムーズに進まず、相談などもやりにくくなってしまいます。年齢の近い税理士の方が話しやすいかもしれませんね。

会計帳簿、税金申告書の作成など最低限の仕事を頼むだけなら、相性は考えずに料金が安い税理士をインターネットで探すと良いと思います。でも、会社を大きくしたい、会社を潰したくない、節税したい、いろんなアドバイスが欲しいという場合は、ぜひ相性を重視して税理士を探してみて下さい。

 

おわりに

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
その他の税金や節税、起業などについては情報の一覧をご覧ください。

東京都港区の税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤でした。