税理士の選び方-3-レスポンスが早いですか?

はじめに

レスポンスが速い港区の若手税理士の電卓
こんにちは、東京都港区の税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤です。

前回に引き続き税理士を選ぶポイントについてお話します。
今回のポイントは「レスポンスが早いですか?」です。

その他の税理士を選ぶポイントについては下記を参照下さい。
税理士の選び方-1-好きですか?
税理士の選び方-2-専門用語で話していませんか?
税理士の選び方-4-偉そうにしていませんか?
税理士の選び方-5-あなたの業界に詳しいですか?

 

レスポンスが早いのが良い税理士

連絡してから24時間以内に折り返しの連絡がない税理士は、良い税理士とは言えません。
例えば税務調査が入ったとします。電話をしても税理士は外出中です。職員さんに伝言してもいつコールバックがあるか分からない。こんな事態を避けるために、普段から連絡を密にとっておくことが大切です。さらに優秀な税理士ならば、税務調査の連絡があった場合は、即答しないで「顧問税理士に確認します」と対応するように日頃から言っているでしょう。

今は携帯電話もメールがあるので、わざわざ職員さんにとりついでもらわなくても、税理士と直接連絡をとることも可能となっているはずです。

また、レスポンスが早いといっても、難しい内容の質問をしたときに、「それは無理ですね」などと即答される場合は問題です。「面倒だから無理と決めつけているのでは?」と疑ってしまいます。良い税理士は難しい案件について、「調べてからお答えするので2、3日頂いてもよろしいですか?できるだけ早く解答します。」と返してくれるでしょう。

このように、通常はレスポンスが早く、難しい案件はじっくり調べてくれるのが良い税理士と言えるでしょう。

 

おわりに

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
その他の税金や節税、起業などについては情報の一覧をご覧ください。

東京都港区の税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤でした。