不要な資産を処分して節税-固定資産除却損

はじめに

こんにちは、東京都港区の税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤です。

今回は、固定資産除却損という不要な資産を処分して節税する方法について解説したいと思います。

 

固定資産除却損で節税

保有している固定資産を処分したときは、その処分した固定資産の帳簿価額(買った値段から、今まで計上した減価償却費の累計をマイナスした価額)を固定資産除却損として、フリーランス・個人事業主の必要経費、株式会社などの法人の損金にすることができます。必要経費や損金にできるということは、それだけ所得が減るので節税になります。

使わない資産はいつまでも放置せずに、ササッと処分してしまって固定資産除却損を計上して節税すると良いですよ。

サービス業などではあまり多くの固定資産はないかもしれませんが、製造業などの場合は忘れ去られている固定資産は意外とあるものです。年に1回は固定資産台帳と現物を照合して、使っていない固定資産をピックアップして処分することで節税すると共に、スッキリしましょう。

 

固定資産を処分

固定資産を処分するとは、解撤、解体、破砕などして廃棄や撤去することをいいます。

皆さんのイメージする「処分」という言葉どおりでだいたい合っていると思います。

 

有姿除却

使っていない大きな機械設備を処分して節税したいけど、廃棄や撤去するには費用が結構かかるし、すぐには処分できない、という場合があると思います。そんなときは有姿除却という方法をとると実際に処分しなくても固定資産除却損を計上できるようになります。

有姿除却できるのは、その固定資産が下記に該当するような場合です。

  1. その使用を廃止して、今後は通常の方法によって事業で使う可能性がない固定資産
  2. 特定の製品の生産や製造のために使われていた設備などで、その製品の生産・製造を中止したため、今後使用される可能性のほとんどないことが明らかな固定資産

このように固定資産を有姿除却するためには、一時的な使用中止ではなく、この先その固定資産が使わる可能性がないことが条件になります。使われる可能性がないことを客観的に説明できなければいけません。税理士に相談して有姿除却するに至った経緯などをまとめた書類を残しておくといいと思います。税務調査では有姿除却について説明するのにこの書類が役立ちます。

 

ソフトウェアも除却できます

姿かたちのある有形固定資産だけでなく、無形固定資産であるソフウェアも除却して節税することができます。使っていないソフトウェアをチェックするのは忘れがちです。固定資産台帳と現物を照合する際は、ソフトウェアについても使用している人を確認して、未使用のソフトウェアはアンインストールして除却してしまいましょう。

ソフトウェアを除却できるのは下記に該当するような場合です。有姿除却と同様に、下記に該当することが、客観的にも明らかでないといけないので、そのソフトウェアを除却するに至った経緯などをまとめた書類を残しておくといいと思います。税務調査ではソフトウェアの除却について説明するのにこの書類が役立ちます。

自分で使う、自社で使うソフトウェアの場合

  • そのソフトウェアを使って行っていた業務が廃止されて、そのソフトウエアを使わなくなった
  • ハードウェアやオペレーティングシステムの変更などで、他のソフトウェアを使うことになったため、今まで使っていたソフトウェアを使わなくなった

販売するためのソフトウェアの場合

  • 新製品の発売、バージョンアップなどによって、この先販売されないことになったソフトウェア

 

おわりに

固定資産除却損という不要な資産を処分して節税する方法は、追加の支出がいらないとても有効な節税方法です。フリーランス・個人事業主の方は年末、株式会社などの法人の場合は決算のときに、使い道のない不要な固定資産を処分して節税してください。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
その他の税金や節税、起業などについては情報の一覧をご覧ください。

東京都港区の税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤でした。