連結納税制度の概要 | 連結納税-1

はじめに

こんにちは、東京都港区税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤です。

港区や渋谷、新宿など東京23区のベンチャー企業や起業家様を支援している公認会計士・税理士が会計や税金、節税について解説します。

今回は、連結納税制度の概要について説明したいと思います。

 

 

連結納税制度とは

連結納税制度とは、連結親法人と連結子法人(連結親法人による完全支配関係がある他の内国法人)のすべてで構成されるグループを一単位として、連結親法人がそのグループの連結納税義務者となって、連結所得の金額等をまとめて一つの申告書連結確定申告書を作成して法人税の申告と納税を行う制度になります。

 

 

適用対象

親会社(連結親法人)と、その親会社が直接または間接に100%の株式を保有する外国法人を除いたすべての子会社(連結子法人)が対象になります。
連結納税の対象となる子会社を任意に選択することできません。

東京都港区の税理士法人インテグリティが作成した連結納税制度における連結グループの図

 

 

所得と税額の計算

連結グループ内の各法人の所得金額に所要の調整を行って連結所得金額を算出、その連結所得金額に税率を乗じて、さらに必要な調整を行うことで連結税額を算出します。

 

 

申告と納付

親会社が連結グループの納税義務者となって法人税の申告と納付を行います。
子会社は連帯納付義務を負い、個別帰属額等を提出します。

 

 

おわりに

港区や渋谷、新宿など東京23区で、会社を退職して起業をお考えの方や起業して日が浅い方がいらしたら、東京都港区にある当税理士法人にお声がけください。会計や節税だけでなく、ビジネスやファイナンスに強い公認会計士・税理士が、あなたの事業が持続的に成長するお手伝いをさせて頂きます。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
税金や節税、起業などについて、皆様のお役に立てる情報があるかもしれませんので、よろしかったら情報の一覧もご覧ください。

東京都港区の税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤でした。