盛りガールならぬ盛り税理士にご注意ください

はじめに

こんにちは、東京都港区の税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤です。

先日、同業の税理士の間で話題になった、盛りガールならぬ盛り税理士について書こうと思います。

 

税理士は何の専門家?

税理士は何の専門家か知っていますか?「税金の専門家でしょ」と言われれば、その通りなのですが、税金と言っても様々な種類があります。税理士は全ての税金について詳しいわけではありません。税理士によって得意分野・苦手分野はバラバラなんです。

お医者さんの場合は○○内科、△△眼科、□□耳鼻科など医院の名称を見れば何の専門家なのかが分かりやすいです。
それに対して税理士の場合は、一見すると何の専門家なのか分かりにくいですよね。

 

盛り税理士

盛り税理士とは、自分を盛りすぎている税理士さんのことをいいます。「税務調査?大得意です。相続?もちろんOKです。事業承継?相談にのりますよ。国際税務?任せて下さい経営コンサルティング?やりましょう。etc・・・」

大きな総合病院ならともかく、個人病院のお医者さんに「ウチでは内科はもちろん、眼科や耳鼻科、さらには外科までやっていますよ」と言われても、ちょっと敬遠しちゃいますね。
もちろん、お医者さんなら自分の専門以外の科についても素人を大きく超えた医学知識をお持ちだとは思いますが。

しかし、税理士ではそんなことがよく見られるのです。

同業の税理士たちとの雑談を少し脚色して紹介します。

A税理士
「お客さんを増やすために自分の事務所のホームページをリニューアルしようと思って、その参考に他の税理士事務所のホームページを色々見て回っていたんだけど・・・。みんな、あれもこれもできるって書いてあって凹んじゃったよ。自分なんかできることが限られているのに。」
B税理士
「そんな色々とできるなんてウソでしょ。SNS盛りガールならぬ盛り税理士じゃん。俺なんて個人の確定申告と一般的な法人税申告くらいしかやってないよ。国際税務なんかさっぱり分からん。タックスヘイブンって何?税金天国?」
C税理士
「税金天国じゃなくて租税回避地。税理士ならそれくらい知っとこうよ。Aのクライアントは飲食店が多いよね。そこを売りにすればいいんじゃないの。俺はこれから増税される相続に力を入れていくよ。」

注:盛りガールとはFacebookなどSNSで話を盛って自分をアピールする人のことを言うそうです。

新しい分野へのチャレンジは続けて行きたいと思いますが、いつの日か自分も盛り税理士になってしまわないように気をつけないといけませんね。
ありがたいことに自分にお仕事の紹介があったときでも、自分ができない案件はもちろん、自分よりも上手にやってくれる人に当てがある場合は、適任の同業の税理士を紹介させていただきます。

 

 

おわりに

税理士に仕事をお願いするときは、その税理士に得意分野や経歴を聞いて、自分のニーズに合っているか確認してくださいね。なんでもできます税理士ではなく、ちゃんとその道の専門の税理士を選びましょう。盛り税理士にはご注意ください。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
その他の税金や節税、起業などについては情報の一覧をご覧ください。

東京都港区の税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤でした。