全国にはコンビニの数の半分もの税理士事務所があります-厳しい税理士業界

はじめに

こんにちは、東京都港区税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤です。

 

コンビニエンスストアは全国におよそ5万店舗あります。
税理士事務所(公認会計士事務所含む)は全国でどのくらいあるかご存じですか?

 

今回は、そんな税理士事務所の数とコンビニの数を比較して税理士業界の厳しさについて書きたいと思います。

 

 

税理士事務所の数は全国2.5万件

平成26年2月に公表された政府統計である総務省・経済産業省の「平成24年経済センサス-活動調査-産業別集計」によると、公認会計士事務所は2,456事業所、税理士事務所は22,127事業所、合わせて24,583事業所あります。この数字は公認会計士や税理士の人数ではなく、事務所の数になります。

全国に2.5万件の税理士事務所(公認会計士事務所含む、以下同様)があるのです。

全国に5万店舗あるコンビニ、その半分もの数の税理士事務所があると考えると、税理士業界が非常に厳しい競争の中にあることがイメージしやすいのではないでしょうか 。

ちなみに、コンビニ上位2社であるセブン-イレブンとローソンの合計が約2.8万店舗で、税理士事務所の数に近い値になっています。

 

税理士選び放題

コンビニと違って税理士事務所は、ふらっと立ちよって買物するということができません。

 

税理士事務所の数が多いとはいえ、一昔前までは税理士業界はある意味守られていた業界でした。

税理士事務所へのコンタクトも限られていて、税理士を探すとなると友人知人に紹介してもらうといった手段が大半を占めており、税理士事務所についての情報も少なく税理士の比較検討もできませんでした。そのため、そこまで競争が厳しくなかったのです。

 

しかし今は違います。インターネットによって変わりました。紹介だけでなく、税理士事務所のホームページを見比べて、ネットで税理士を探す人も非常に増えています。コンビニのように地理的制約もさほど受けないので、ある程度の範囲から税理士を自由に選ぶことができます。

税理士にとっては厳しい時代ですが、税理士を探すお方にとっては選び放題の良い時代になったと言えます。

 

税理士をお探しの方は本業の事業で日々忙しいとは思いますが、税理士選びは慎重に行ってください。税理士はあなたの良きビジネスパートナー、相談者になりうる存在です。複数の税理士を比較検討して、じっくりと吟味してくださいね。

 

 

おわりに

当社の東京事務所は港区にあり、港区、渋谷区、新宿区を中心とした東京23区のお客様をターゲットに活動しております。全国でもトップクラスに税理士の競争が激しい地域であると言えるでしょう。

私は新潟出身なので当社の新潟事務所で活動するという選択肢もありました。しかし、競争が厳しくてもその分お客様の数も多い、この港区、渋谷区、新宿区といった地域で挑戦してみたいという思いを捨てられず、東京事務所を立ち上げて今日に至ります。

新潟事務所に比べて東京事務所の規模はまだまだ小さいですが、お客様とともに成長拡大していきたいと思っております。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
その他の税金や節税、起業などについては情報の一覧をご覧ください。

東京都港区の税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤でした。