起業する前にするべきことチェックリスト

はじめに

こんにちは、東京都港区の税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤です。

公認会計士・税理士として、港区や渋谷区、新宿区といった東京23区の起業家様を支援してきた経験から、起業するにあたってのポイントを解説します。

今回は、フリーランス・個人事業主として起業、または会社設立して起業する前にするべきことチェックリストを紹介したいと思います。

 

 

起業前チェックリスト

起業前チェックリストは下表になります。

区分 項目 ○ / ✕
Whyなぜ? 1 どういった目的で何をやりたいのかがハッキリしていますか?
2 あなたの事業について、志と情熱を持っていますか?
3 あなたの事業は、顧客のニーズに合っていますか?
What何を? 4 あなたの事業で販売する予定の商品には、ニーズがありますか?
5 あなたの事業にセールスポイントはありますか?
6 ライバルの商品を調査して、ああたの事業と比べた結果、品質や価格などに競争力はありますか?
Whoだれ? 7 あなたの商品について、仕入れ見込先、販売見込先などはありますか。またそれらにかかる人脈や信用はありますか?
8 あなたの事業において、ターゲットとなる客層は明確に定まっていますか?
9 あなたの事業において、必要になる自分以外の人材は確保できていますか?
Howどうやって? 10 事業を行う経営者としての自信と体力はありますか?
11 その事業について、十分な知識と経験はありますか?
Whereどこで? 12 事業を行う場所は決まっていますか?
13 事業を行う場所は、あなたの事業に適したところですか?
14 その場所の家賃などのコストは、事業に負担にならない程度の金額になっていますか?
Whenいつ? 15 いつ事業をスタートするかについて、具体的なスケジュールは定まっていますか?
16 事業をスタートするタイミングは、同業他社などライバルの状況からみて、適切ですか?
計画 17 売上、仕入れ、損益などの事業計画は、何度も予測シミュレーションしてみましたか?
18 事業を行うにあたって、必要となる資金がどれくらいになるか計算しましたか?
19 必要となる資金のうち、借入に頼らないで、どの程度自己資金でまかなえますか?
20 17~19などについて、事業計画書としてまとめてみましかた?

 

下表の項目のうち、○の数はいくつありましたか?

起業を考えておられる方で20個全部に○がつく方は、なかなかいらっしゃらないと思います。

もちろん、念入りに準備をして起業をするのは良いことです。
でも、ある程度の準備ができたら、とりあえずスタートしてみてはいかがでしょうか。事業を進めながら、これらの項目を埋めていくのも悪くないと思います。

私が個人的に重要だと思うのは「What 何を?」にある4~6の項目ですね。

 

 

おわりに

港区や渋谷区、新宿区といった東京23区で、起業をお考えの方は、東京都港区にある当税理士法人にお声がけください。会計や税金、節税だけでなく、ビジネスやファイナンスにも強い若手の公認会計士・税理士が、起業家様を支援させて頂きます。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
税金や節税、起業などについて、皆様のお役に立てる情報があるかもしれませんので、よろしかったら情報の一覧もご覧ください。

東京都港区の税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤でした。