所得税徴収高計算書(納付書)の種類と納付手続 | 源泉所得税・源泉徴収

はじめに

こんにちは、東京都港区税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤です。

公認会計士・税理士として、港区や渋谷区、新宿区といった東京23区の起業家様、経営者様を支援してきた経験から、フリーランス・個人事業主などの個人の方、株式会社などの法人の方が納めることになる税金について解説します。

今回は、源泉徴収した源泉所得税の納付における、所得税徴収高計算書(納付書)の種類と納付手続きについて説明したいと思います。

 

 

源泉徴収した所得税の納付書である所得税徴収高計算書

源泉徴収した所得税・復興特別所得税を納付するための納付書のことを、所得税徴収高計算書といいます。

所得税徴収高計算書(納付書)は、税務署に源泉徴収にかかる届出を行うと税務署から送られてきます。送られてこない場合は管轄の税務署に行けばもらえます。

所得税徴収高計算書(納付書)にはいくつかの種類がありますが、一般的には次の3つのうちどれかを使うことになると思います。

  • 給与所得・退職所得等の所得税徴収高計算書(一般用の納付書)
  • 給与所得・退職所得等の所得税徴収高計算書(納期の特例用の納付書)
  • 報酬・料金等の所得税徴収高計算書(納付書)

 

給与所得・退職所得等の所得税徴収高計算書(一般用の納付書)

給与所得・退職所得等の所得税徴収高計算書(一般用の納付書)は、
納期の特例を受けていない場合で、
給料やボーナス、バイト代、パート代などの社内人件費や、
税理士や公認会計士、弁護士、司法書士といった士業などに支払う報酬について
源泉徴収した所得税を納めるときに使います。

その月の支払いについて源泉徴収した所得税を、翌月の10日までに納付します。

 

給与所得・退職所得等の所得税徴収高計算書(納期の特例用の納付書)

給与所得・退職所得等の所得税徴収高計算書(納期の特例用の納付書)は、
納期の特例を受けている場合で、
給料やボーナス、バイト代、パート代などの社内人件費や、
税理士や公認会計士、弁護士、司法書士といった士業などに支払う報酬について
源泉徴収した所得税を納めるときに使います。

1月から6月までの支払いについて源泉徴収した所得税を、7月10日までに納付します。
7月から12月までの支払いについて源泉徴収した所得税を、翌年1月20日までに納付します。

 

報酬・料金等の所得税徴収高計算書(納付書)

報酬・料金等の所得税徴収高計算書(納付書)は、税理士や公認会計士、弁護士、司法書士といった士業以外の個人、例えばフリーランスのデザイナーにデザイン料を支払った場合、個人のライターに原稿料を支払った場合などに、その支払った報酬から源泉徴収した所得税を納めるときに使います。

その月の支払いについて源泉徴収した所得税を、翌月の10日までに納付します。

 

所得税徴収高計算書(納付書)の種類

所得税徴収高計算書(納付書)には、上の3つも含めて下記の種類があります。

所得税徴収高計算書(納付書)の種類 源泉徴収する所得の種類
給与所得・退職所得等の所得税徴収高計算書(一般用の納付書) 給与所得や退職所得、税理士や公認会計士、弁護士などの報酬・料金について納期の特例を受けていない場合
給与所得・退職所得等の所得税徴収高計算書(納期の特例用の納付書) 給与所得や退職所得、税理士や公認会計士、弁護士などの報酬・料金について納期の特例を受けた場合
報酬・料金等の所得税徴収高計算書(納付書) 税理士や公認会計士、弁護士といった士業以外に支払う報酬・料金等、生命・損害保険契約等に基づく年金及び公的年金等
利子等の所得税徴収高計算書(納付書) 利子所得、投資信託(法人課税信託を除く)、特定受益証券発行信託の収益の分配、匿名組合契約等に基づく利益の分配
配当等の所得税徴収高計算書(納付書) 配当所得
非居住者・外国法人の所得についての所得税徴収高計算書(納付書) 非居住者と外国法人に支払う各種の所得
還差益の所得税徴収高計算書(納付書) 割引債の償還差益
定期積金の給付補てん金等の所得税徴収高計算書(納付書) 定期積金の給付補てん金等、懸賞金付預貯金等の懸賞金など
上場株式等の源泉徴収選択口座内調整所得金額及び源泉徴収選択口座内配当等の所得税徴収高計算書(納付書) 源泉徴収を選択した特定口座内保管上場株式等の譲渡による所得等、源泉徴収選択口座に受け入れた上場株式等に係る配当所得

 

 

源泉徴収した所得税の納付手続き

源泉徴収をした所得税・復興特別所得税は、所得税徴収高計算書(納付書)に必要事項を記載して、最寄りの金融機関や所轄の税務署窓口で納付します。
また、e-Tax(イータックス)を使って納付することもできます。

 

 

おわりに

港区、渋谷区、新宿区など東京23区で、起業をお考えの方や起業して間もない方がいらしたら、東京都港区にある当税理士法人にお声がけください。税金だけでなく、ビジネスやファイナンスに強い若手の公認会計士・税理士が、あなたの事業の持続的な発展のお手伝いをさせて頂きます。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
税金や節税、起業などについて、皆様のお役に立てる情報があるかもしれませんので、よろしかったら情報の一覧もご覧ください。

東京都港区の税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤でした。