インターネットFAX | コスト削減・経費削減-1

はじめに

こんにちは、東京都港区税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤です。

港区や渋谷、新宿など東京23区のベンチャー企業や起業家様を支援している公認会計士・税理士がコスト削減や経費削減について解説します。

コスト削減・経費削減に有効なインターネットFAXについて説明したいと思います。

 

 

インターネットFAXとは

従来のFAXが電話回線を使ってFAX機や複合機で送受信を行うのに対して、インターネットFAXはインターネット回線を使ってパソコンやスマートフォンで送受信を行います。

 

 

インターネットFAXのメリット

従来のFAXでは、FAX機・複合機の本体価格に電話回線費用、紙代やインク代などがかかりますが、インターネットFAXでは1,000円前後の月額利用料と送受信1枚あたり10~30円で済むので、コスト削減につながります。

また、パソコンなどでFAXをデータとして受信するので情報の共有を容易に行うことができますし、パソコン画面で内容を確認して必要なものだけ印刷することができるので、FAX DMなど不要なFAXを印刷せずに破棄することができます。

FAXを送信する場合もPDFファイルやワード、エクセル、パワーポイントのデータをそのまま送ることができるので業務効率化にもなります。

 

 

インターネットFAXの選び方

インターネットで「インターネットFAX」と検索すると多くの業者さんがヒットしますが、選ぶ際は次のような点を考慮するといいと思います。

 

月額料金と送信料金、受信料金

例えば、たくさんFAXの送受信を行う場合は月額料金が高くても1枚あたり送受信料金が安いところを選ぶ、、逆にFAXの利用頻度が少ない場合は月額料金が安いところを選ぶ、などと自社のFAX利用頻度からご検討ください。

 

FAX番号

多くの業者さんはIP電話番号である050しか取得できないので、例えばFAX番号として03からはじまる番号が欲しい場合は、業者さんが限られてしまいます。

 

 

おわりに

FAX利用率はまだまだ高く、業界によってはFAXが必須の場合もあります。FAXを利用している方はぜひインターネットFAXの導入を検討してみてください。

港区や渋谷、新宿など東京23区で、コスト削減や経費削減をお考えのベンチャー企業などの法人様がいらっしゃいましたら東京都港区にある当税理士法人にお声がけください。会計や節税だけでなく、ビジネスやファイナンスに強い公認会計士・税理士が、コスト削減や経費削減のお手伝いをさせて頂きます。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
税金や節税、起業などについて、皆様のお役に立てる情報があるかもしれませんので、よろしかったら情報の一覧もご覧ください。

東京都港区の税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤でした。