会計帳簿の作成は公認会計士や税理士に任せよう

はじめに

こんにちは、東京都港区税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤です。

フリーランス・個人事業主、そして会社を設立して間もない起業家の皆さん、記帳(会計帳簿の作成)はどうしてますか?

  1. 自分でやっている
  2. 記帳代行サービスを使っている
  3. 顧問の税理士や公認会計士に作ってもらっている

この3つのパターンのどれかだと思います。

私は、会計帳簿の作成については1からスタート、その後事業が拡大して経理人員を雇うようになったら、税理士のアドバイスを受けながら3に移行するのが良いと思っています。

今回は、会計帳簿の作成について、始めのうちは税理士や公認会計士といった専門家に任せた方が良い理由について書きますね。

 

会計帳簿の重要性

記帳とは、簿記の知識をつかって領収書や請求書、通帳などに書かれている情報から会計帳簿を作成することをいいます。事業活動の全ては会計帳簿に集約されます。その会計帳簿をもとに様々な資料が作られて、意思決定をしたり、投資家や債権者に報告したり、税金を納めたりすることになるのです。

会計帳簿は、単にお金の出入りを管理するだけのものではなく、事業を維持発展させるための重要な道具なのです。この重要な道具になる会計帳簿を誰が作成するかということについて考えてみてください。

 

1.自分で会計帳簿を作成している

フリーランス・個人事業主、会社を経営なさっている方は、何かしらのアイデアや知識、技術、経験などをもって起業して事業をなさっていることと思います。しかし、経理や簿記、会計、税金についての十分な知識・経験をお持ちの方は少ないのではないでしょうか。

皆さんの事業にとって最大の武器は、なんといっても皆さん自身です。しかし、ご自身の持っている時間には限りがあります。慣れない会計帳簿の作成に時間を割くよりも、信頼できる税理士・公認会計士に任せて、その分の時間を本業に注いだ方が、効果的・効率的です。ご自身の時給を考えると、自分で会計帳簿を作成するよりもプロである税理士・公認会計士に任せたほうが、正確なうえ安上がりになると思います。

 

2.記帳代行サービスの業者に会計帳簿の作成を外注している

記帳を代行してくれる業者さんはたくさんあります。ネットで検索すると、驚くほど安くやってくれる業者さんのホームページがいっぱい見つかることでしょう。価格は確かに安いです。残念ですが私たち税理士・公認会計士は”価格については”太刀打ちできません。

しかし、会計や税金のプロではない業者さんが作った会計帳簿の中身はどうでしょう。正確に作られているでしょうか。節税を考えて作られているでしょうか。記帳代行の業者さんとの契約書には必ず「責任は負わない」旨の記載があります。責任は取ってくれません。税務調査で間違いが見つかって、追加で多額の税金を支払うハメになることもあります。

価格が安いことは確かなので、このことを理解して利用する分には良いのではないでしょうか。

 

3.顧問の税理士や公認会計士に会計帳簿を作ってもらっている

税理士や公認会計士は会計や税金のプロです。プロが会計帳簿を作るので正確性はもちろん、節税を考えて、責任もって記帳してくれるでしょう。まさかの時のために職業賠償責任保険に入っている税理士・公認会計士も多いです。

顧問である税理士・公認会計士が会計帳簿を作成していると、税理士・公認会計士のその会社や事業に対する理解度が深まって、より有益な節税やアドバイスをしてくれることも心強いです。

良いことばかり書いていますが、問題はやはり価格ですね。記帳代行の業者さんに比べるとどうしても高くなってしまいます。しかし、節税やアドバイスなど税理士・公認会計士から受けるサービスを考えるとトータルではむしろ安くなるのではないでしょうか。また最近は、起業して間もない方に割引サービスを実施している税理士・公認会計士もいるので探してみてください。

 

おわりに

宣伝になってしまいますが、私たちも、東京都港区、渋谷区、新宿区を中心として、起業してまもないフリーランス・個人事業主、会社経営者の方に対しては割引を実施していますので、ご気軽にお問合せくださいませ。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
その他の税金や節税、起業などについては情報の一覧をご覧ください。

東京都港区の税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤でした。