税理士に対する不満あれこれ

はじめに

こんにちは、東京都港区税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤です。

今回は、税理士に対する不満をご紹介したいと思います。
すでに税理士と顧問契約している方は「あるある、うちの税理士もそこが不満なんです」と思い当たることがいくつかあるでしょう。
税理士を探している方は、こんな不満ポイントがあることを念頭に、税理士選びの参考にしてもらえれば幸いです。

 

 

税理士に対する不満

税理士に対する不満の主なものを挙げてみます。

  • 税理士が年1回の決算の時しか来てくれない。毎月来るのは税理士事務所の職員である。
  • ファイナンス(資金調達、資本政策、投資意思決定等)やM&A(買収、合併、分割等)、業務改善、内部統制、将来の上場、ときにはプライベートなことなど税金以外についても色々と相談したいのに、分からないのか忙しいのかなかなか相談にのってくれない。
  • 毎月の顧問料は安いけど、記帳代、決算料、消費税申告、年末調整、源泉徴収、償却資産税、給与計算、税務署へ提出する書類などなど、ことあるごとに料金が発生して、よく分からないうちに、年間のトータルではかなりの額を税理士に支払っていて、なんか納得できない。
  • 納めなくてはならない税金の額をいつも期限ギリギリに伝えられる。資金繰りもあるのでもっと前もって教えてほしい。
  • ITに弱くパソコンも不得意、メールのやりとりも時間がかかってしまう。
  • 紙ばっかりたくさん送ってこないで、データでやりとりしたい。
  • もっと腹を割って話したいのに、いつも事務的に対応されて寂しい。
  • 正直な話、税理士が怖くてなんか苦手。できることなら会いたくない。
  • 節税になるからと、税理士のススメであまり必要ではない保険に入ってしまった。
  • 税務調査のときに、税理士は自分の味方をしてくれるどころが、「こんなんじゃダメだよ」と税務署と一緒になって怒ってきた。
  • 領収書や出納帳などの資料を税理士に毎月渡しているが、月次決算として郵送されてくるのは1か月後と遅く、しかも特になんの説明もない。
  • 一応アドバイス的なことはしてくれるが、いつも上から目線で偉そう。

まだまだありますが今日はこのへんで・・・

税理士はサービス業です。サービスを提供してお金を頂戴しています。
私たち税理士法人インテグリティは、お客様からこんな不満を抱かれないように、日々努めたいと思います。

 

 

おわりに

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
その他の税金や節税、起業などについては情報の一覧をご覧ください。

東京都港区の税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤でした。