友人の紹介で税理士を探すときの注意点

はじめに

こんにちは、東京都港区税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤です。

税理士はどうやって探すのがいいのでしょうか?友達や仕事仲間など知り合いに紹介してもらうか、インターネットで「税理士 港区」、「税理士 渋谷区」、「税理士 新宿区」、または「税理士 安い」などと検索して探す方法の2通りが多いと思います。

今回は、友人の紹介で税理士を探すときの注意点について説明したいと思います。

 

友人の紹介で税理士を探すメリット

友人の紹介で税理士を探すメリットは、なんといっても信用があることです。紹介されるあなたにとっても、税理士にとっても、お互いの間に友人が入ることによって安心感を持つことができます。友人が紹介してくれることから、ヒドい税理士であるとは考えにくく、一定のレベル以上の税理士が期待できます。

 

友人の紹介で税理士を探すデメリット

友人の紹介で税理士を探すデメリットは、4つあります。

 

相性が合うかどうか分からない

あなたと友人は良い関係にあって、その友人と税理士の相性が合っていて良い関係を築いているとしても、あなたとその税理士の相性も合うとは限りません。

あなたと友人の相性はよい
友人と税理士の相性はよい
よってあなたと税理士の相性もよい、かどうかは分かりません。

例えば・・・友人は、口数は少ないけれども願いした仕事はそつなくこなしてくれるクールな税理士について相性が良いと感じているとします。

しかしあなたは、ビジネスパートナーとして時には熱く議論もしたいし、税金だけなく様々なアドバイスを積極的にしてくれるような熱い税理士を欲しているとしたら、相性は合いませんね。

 

その税理士が提供してくれるサービスはあなたのニーズに合っているか分からない

税理士によって提供してくれるサービスや得意分野は様々です。その税理士の提供してくれるサービスや得意分野が友人のニーズに合致していたとしても、あなたのニーズにも合致するとは限りません。

例えば・・・友人には親の相続のときにお世話になった税理士がいました。この税理士は親身に友人に対応してくれて、相続税も当初の予想よりもだいぶ少なくなり節税になりました。このことから友人はその税理士に絶大の信頼を寄せています。そんな信頼する税理士を友人であるあなたに紹介してくれました。

あなたは会社を辞めて、フリーランス・個人事業主として起業しようとしているところです。いずれは会社を設立して事業を大きく成長させたいとも考えています。そのためには税金だけでなく、コンサルティングや上場支援などにも詳しい税理士が合っているでしょう。しかし、紹介してくれた税理士は感じの良い人で相続税を得意としていますが、コンサルティングには力を入れていない税理士でした。優秀な税理士ですが、あなたのニーズには合ってはいませんね。

 

その税理士の料金があなたに合っているか分からない

税理士によって料金体系は様々です。その友人にとっては安いと思っていた料金が、あなたにとっても安いとは限りません。

例えば・・・友人は会計帳簿も自分で作っていて年1回の所得税の確定申告だけしか税理士にお願いしていなかったので料金が安かったとします。

あなたは、起業したばかりで会計帳簿の作り方も分かりません。イチから簿記の勉強する時間があれば、自分の事業に時間を使いたいと考えています。そのため会計帳簿は税理士に作ってもらいたいし、事業に関するいろいろな相談もしたいと思っています。友人から紹介された税理士にその旨を伝えたところ、想定外の料金を提示されてしまいました。友人には安いと聞いていたのですが、いろいろお願いしたので高くなってしまったようです。

 

断りにくい

友人からの紹介なので、相性やサービス、料金がなんか合わないなと感じても断りづらいこともデメリットとして挙げられます。せっかく紹介してもらった税理士を断るのは気が引けると考える人もいるでしょう。契約時だけでなく、とりあえず一度契約して数ヶ月が過ぎたけど、合わないからほかの税理士に変えたいなと思っても、友人の手前、躊躇するかもしれません。

 

友人の紹介は断るべきなのか

デメリットがこんなにあるのなら、最初から友人の紹介は断るべきなのでしょうか。私はそうは思いません。とりあえずその税理士に会って話してみることをオススメします。税理士という職業の人としっかりと話したことがある人は少ないと思いますので。実際に税理士と対面して話すことは、税理士ってどんな感じなのか知る良い機会になると思います。

その税理士を比較対象として、インターネットなどで目星を付けた税理士と面談して比べてみると良いと思います。仕入れで相見積もりが基本になるように、税理士選びでも複数の税理士と直接対面して比べてみることが重要です。

その結果、友人が紹介してくれた税理士と一番相性が合うと思ったら契約すればいいし、そうではなくインターネットで見つけた税理士の方が良かったなら、丁重にお断りしましょう。

 

おわりに

私たちは、友人から紹介されたお客様もおりますし、インターネットからのお問合せで契約して頂いたお客様もおります。港区や渋谷区、新宿区など東京23区で税理士をお探しの方がおりましたら、お気軽にお問合せください。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
その他の税金や節税、起業などについては情報の一覧をご覧ください。

東京都港区の税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤でした。