起業時の日本政策金融公庫の融資制度

はじめに

こんにちは、東京都港区の税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤です。

 

公認会計士・税理士として、港区や渋谷区、新宿区といった東京23区の起業家様を支援してきた経験から、起業をするにあたってのポイントを解説します。

 

今回は、起業した時に利用できる日本政策金融公庫融資制度を紹介します。

 

 

日本政策金融公庫とは

日本政策金融公庫とは、日本政府が100%出資している公的な金融機関で、国民生活の向上に寄与することを目的としています。国民生活金融公庫、中小企業金融公庫、農林漁業金融公庫の3つが統合されて2008年に設立されました。

 

 

起業時に利用できる融資制度

日本政策金融公庫が力を入れている分野として、「女性、若者等の創業や企業の新たな事業に向けたチャレンジへの支援」があります。
起業時に利用できる融資制度がいくつかありますので、その概要を紹介します。

 

 

新創業融資制度

新創業融資制度とは、これから起業をしようと考えている方や、すでに起業したけど税金の申告を2期していない方が対象になる融資制度で、事業計画などの審査を経て、融資が行われます。
担保や保証人は不要です。法人の場合は、代表者個人の保証も不要になります。

新創業融資制度
対象 これから起業する方、税金の申告を2期終えていない個人・法人
条件 雇用を生む事業や勤務経験がある事業など、一定の要件に該当する
事業をはじめる前、または事業を始めてから税金の申告が終えていない方の場合は、資金の3分の1以上の自己資金を用意できる
資金の使い道 設備資金、運転資金
貸付利率 各融資制度の貸付利率+1.65%
貸付期間 設備資金の場合は10年以内、運転資金の場合は7年以内

 

 

新規開業支援資金

新規開業支援資金とは、新たに事業を始める方、または事業を始めてからおおむね5年以内の方に融資する制度です。

新規開業支援資金
対象 雇用を生む事業や、現在お勤めの会社と同じ業種の事業をはじめるなど、一定の要件に該当する
条件 これから起業する方、起業してからおおむね5年以内の方
資金の使い道 設備資金、運転資金
貸付利率 条件によりさまざま
貸付期間 設備資金の場合は15年以内、運転資金の場合は7年以内

 

 

新事業育成資金

新事業育成資金とは、新たに事業を始めてからおおむね7年以内の中小企業者を対象にして、新しい技術の活用、特色ある財・サービスの提供など、高い成長性が見込まれる事業に融資する制度です。

新事業育成資金
対象 事業を始めてから、おおむね7年以内
条件 高い成長性が見込まれる新たな事業を行うこと
資金の使い道 設備資金、長期運転資金
貸付利率 条件によりさまざま
貸付期間 設備資金の場合は15年以内、長期運転資金の場合は7年以内

 

 

女性、若者、シニア起業家支援資金

女性、若者(30歳未満)、シニア(55歳以上)で、新しく事業を始めてからおおむね5年以内の方に融資する制度です。

女性、若者、シニア起業家支援資金
対象 女性、30歳未満、55歳以上
条件 事業を始めてから、おおむね5年以内
資金の使い道 設備資金、運転資金
貸付利率 条件によりさまざま
貸付期間 設備資金の場合は15年以内、運転資金の場合は7年以内

 

 

おわりに

港区、渋谷区、新宿区など東京23区で、起業をお考えの方がいらしたら、東京都港区にある当税理士法人にお声がけください。税金だけでなく、ビジネスやファイナンスに強い若手の公認会計士・税理士が、あなたの事業の成長のお手伝いをさせて頂きます。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

税金や節税、起業などについて、皆様のお役に立てる情報があるかもしれませんので、よろしかったら情報の一覧もご覧ください。

 

東京都港区の税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤でした。