奥様向け雑誌

はじめに

本が好きな東京都港区の税理士
こんにちは、東京都港区の税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤です。

下記の雑誌、ターゲットは同じ奥様ですが、読者層が見事に分かれています。両方とも読者ターゲットを絞り込むことによって成功しています。

 

VERY

VERY:発行部数33万部
読者モデルが多数登場し面白いことに居住地が一緒に記載されています。東京都港区、目黒区、世田谷区在住が大半を占めています。すてきな奥さんとケタ2つ違う掲載商品価格、高級ブランド目白押しの広告。読者ターゲット世帯年収800万円以上(及びそれを目指す層)

 

すてきな奥さん

すてきな奥さん:発行部数20万部
節約バンザイ、節約テクニックや節約レシピが満載です。手作り収納もお得意。読者ターゲットの世帯年収300万円未満

 

ターゲットを絞る

ターゲット市場を絞ることで両者とも奥様向け雑誌としてなかなかの部数を誇っています。

ちなみに、雑誌のビジネスモデルは販売収入と広告収入で成り立っており、その割合は半々が理想とされています。広告収入ではVERYが圧勝しているそうです。

ターゲットを絞ると売上が落ちるのではないかと危惧されますが、そんなことはありません。特に起業したばかりの創業期の会社においては、先行企業には真似できないほどにこれでもかってくらいターゲットを絞ることが重要です。そして徐々にターゲットを広げていけば良いのです。小さく生んで大きく育てることが成功する(というよりも失敗しない)コツです。

当社も、東京都港区、渋谷区、新宿区を中心とした、創業から間もないフリーランス、個人事業主、起業家、ベンチャー企業などの成長志向のお客様をターゲットとして絞り込んでおります。

 

おわりに

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
その他の税金や節税、起業などについては情報の一覧をご覧ください。

東京都港区の税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤でした。