会社設立の手続き-登記-1-会社設立登記とは

はじめに

こんにちは、東京都港区の税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤です。

 

公認会計士・税理士として、港区や渋谷区、新宿区といった東京23区の起業家様の会社設立をサポートしてきた経験から、会社設立時のポイントをお伝えしたいと思います。

 

今回は、会社設立登記を申請する手続きとして、会社設立登記の概要について説明します。

 

 

会社設立登記とは

会社設立登記を法務局に申請して完了すること、会社が設立されます。

会社設立登記とは、会社を設立したこと、その会社がどこにあるか、その会社の事業目的は何なのか、その会社の役員は誰なのかといった事柄を、広く知らせるために、一般の人がその事柄を知ることができる状態におくこと(登記)をいいます。
会社の設立が登記されることによって、その会社との取引の安全性が保たれる一助になっています。

 

 

会社設立登記を申請する法務局

会社設立登記を申請する法務局は、設立する会社の本店の住所を管轄する法務局になります。
管轄する法務局については、法務局のホームページ内の「管轄のご案内」を参照ください。

  • 東京都港区の場合は、東京法務局港出張所です。
  • 東京都渋谷区の場合は、東京法務局渋谷出張所です。
  • 東京都新宿区の場合は、東京法務局新宿出張所です。

 

 

会社設立登記の申請方法

会社設立登記の申請方法には、

  • 直接法務局に行く
  • 郵送
  • オンライン申請

があります。

自分で登記申請を行う場合は、直接法務局に行く方法をおすすめします。その場で提出書類の不足などを法務局の申請窓口でチェックしてもらえるからです。

郵送は、書類の不足が確認できない、到着日が定まらないためおすすめしません。
オンライン申請も、専用ソフトや電子証明書の準備に手間がかかるためおすすめしません。

 

 

会社の設立日

会社の設立日とは、「会社成立の年月日」として登記された日付で、履歴事項全部証明書などの「会社成立の年月日」の欄に記載される日付をいいます。

法務局に会社設立登記の申請書類を提出した日が、会社の設立日になります。
郵送で申請した場合は、申請書類が法務局に到着した日が、会社の設立日になります。

大安の日など、会社の設立日を特定の日にしたい場合は、郵送ではなく法務局に直接行って申請書類を提出してください。

なお、土日祝日や時間外など法務局が開いていない日時は、申請書類を提出できないので、会社の設立日にできません。土日祝日や時間外にオンライン申請した場合も、次の営業日に受理されることになります。

 

 

会社設立登記申請の必要書類

会社設立の登記を申請するときには、多くの書類が必要になります。

主な必要書類は下表のとおりです。各書類の詳細な説明につきましては、リンク先のページを参照ください。

会社設立登記申請の必要書類
書類名 必要な場合 詳細を説明したページ
株式会社設立登記申請書 必ず必要  「会社設立の手続き-登記-3-株式会社設立登記申請書の書き方
認証を受けた定款 必ず必要 会社設立の手続き-定款-5-定款の認証
本店所在地決定書 定款に地番までの記載がない場合  「会社設立の手続き-登記-4-本店所在地決定書の書き方
払込証明書 必ず必要 会社設立の手続き-登記-2-資本金の払い込みと払込証明書の書き方
資本金の額の計上に関する証明書 金銭以外での出資がある場合  「会社設立の手続き-登記-5-資本金の額の計上に関する証明書の書き方
設立時発行株式に関する発起人の同意書 定款に記載がない場合  「会社設立の手続き-登記-6-設立時発行株式に関する発起人の同意書の書き方
設立時取締役選任決議書 定款に記載がない場合  「会社設立の手続き-登記-7-設立時取締役(監査役)選任決議書の書き方
設立時監査役選任決議書 監査役を置く場合で定款に定めない場合  「会社設立の手続き-登記-7-設立時取締役(監査役)選任決議書の書き方
設立時代表取締役選定決議書 場合による  「会社設立の手続き-登記-8-設立時代表取締役選定決議書の書き方
設立時取締役の就任承諾書 場合による  「会社設立の手続き-登記-9-就任承諾書の書き方
設立時代表取締役の就任承諾書 場合による  「会社設立の手続き-登記-9-就任承諾書の書き方
設立時監査役の就任承諾書 監査役を置く場合  「会社設立の手続き-登記-9-就任承諾書の書き方
取締役全員の印鑑証明書 必ず必要  「会社設立の手続き-登記-10-印鑑証明書
登記すべき事項を記録した磁気ディスク 必ず必要  「会社設立の手続き-登記-11-「登記すべき事項」の提出(CD-R)
印鑑届書 必ず必要  「会社設立の手続き-登記-12-印鑑届書の書き方
作成 : 東京都港区の税理士法人インテグリティ

 

書類を作成したら、登記申請書類の製本をします。

製本については、「会社設立の手続き-登記-13-株式会社設立登記申請書の製本」を参照ください。
登記申請については、「会社設立の手続き-登記-14-法務局で登記の申請を行う」を参照ください。

 

 

おわりに

港区や渋谷区、新宿区といった東京23区で、会社設立をお考えの方は、東京都港区にある当税理士法人にお声がけください。税金や節税だけでなく、起業して間もない経営者様の支援を得意としている若手の公認会計士・税理士が、あなたとあなたの会社の支援をさせて頂きます。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
その他の税金や節税、起業などについては情報の一覧をご覧ください。

東京都港区の税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤でした。