フリーランス・個人事業主からの会社設立-4

はじめに

こんにちは、東京都港区の税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤です。

公認会計士・税理士として、港区や渋谷区、新宿区といった東京23区の起業家様の会社設立をサポートしてきた経験から、フリーランス個人事業主の皆さんが会社設立を考えた時に、法人成りって実際の話どうなの?というところを柔らかくお伝えできればと思います。
会社を設立して事業を拡大しようと考えているフリーランス・個人事業主の皆さんのお役に立てれば幸いです。

11. 銀行口座を開設しよう
12. 各官公署などに届出をしよう
13. 取引先へ連絡しよう
14. クレジットカードを作ろう

 

 

11. 銀行口座を開設しよう

どこの銀行にするか迷いますよね。

法人口座というのは、個人口座に比べて色々と手数料がかかります。一般的にネットバンキングするだけで毎月2千円くらいとられてしまいます。そのため手数料が安いジャパンネット銀行、住信SBIネット銀行、楽天銀行といったネット銀行が最近の人気です。

お客さんや取引先も昔のように取引銀行によって信用度をはかるといったことも少なくなりましたし。ネットバンキングによる振込だけでなく、預け入れや引き出しの手数料も考慮しましょう。最寄りのコンビニと提携してATM手数料が安いところがいいですね。

料金や条件などは頻繁に変更されるので、口座開設の際は最新の情報を確認ください。

 

法人口座 ネットバンク 月額料金 料金
ジャパンネット銀行 無料
住信SBIネット銀行 無料
楽天銀行 無料
みずほ銀行 1,050円~
三菱東京UFJ銀行 2,100円~
三井住友銀行 2,100円~
新生銀行 法人無し
出展:東京都港区の税理士法人インテグリティ調べ

 

法人口座 振込手数料の比較 同じ銀行同士 他銀行あて
3万円未満 3万円以上 3万円未満 3万円以上
ジャパンネット銀行 52円 52円 168円 262円
住信SBIネット銀行 50円 50円 160円 250円
楽天銀行 50円 50円 160円 250円
みずほ銀行 200円 200円 500円 500円
三菱東京UFJ銀行 105円 315円 525円 735円
三井住友銀行 105円 210円 315円 525円
出展:東京都港区の税理士法人インテグリティ調べ

 

コンビニATM対応 セブンイレブン ローソン ファミマ
ジャパンネット銀行 ×
住信SBIネット銀行
楽天銀行
みずほ銀行
三井住友銀行
三菱東京UFJ銀行
○:24時間ATMでの入出金が無料。
△:利用できるが、入出金数料がかかる(無料利用時間帯、条件を満たせば無料になる場合あり)
×:利用できない
出展:東京都港区の税理士法人インテグリティ調べ

↑戻る

 

 

12. 各官公署などに届出をしよう

会社ができたら、役所や税務署などへの届けでも行いましょう。忘れる人、けっこういます。会社設立も大変でしたが、会社設立後もこれがまた面倒なんです。税理士に相談しましょう。

税金関連は税務署、都道府県の税事務所、市町村役場です。社会保険は日本年金機構、労働保険は労働基準監督署とハローワークです。

↑戻る

 

 

13. 取引先へ連絡しよう

個人事業からの取引先があれば、あいさつを兼ねて報告しましょう。契約書を更新する必要があるかもしれません。

↑戻る

 

 

14. クレジットカードを作ろう

法人の銀行口座では振込手数料が高いので、法人名義のクレジットカードがあると大変便利です。設立したばかりの法人がクレジットカードを作るのは難しいですが、個人事業主で商いをやっていた実績があれば作れるところも少なくありません。

また個人事業の実績がなくても、アメックスは比較的審査が通りやすく、JCBも法人名義の銀行口座、固定電話、会社のホームページがあると審査が通る可能性が高いようです。

↑戻る

 

 

まとめ

4回にわたって、フリーランス、個人事業主からの会社設立についてお伝えしました。会社設立の手続きは面倒ではありますが、難しくはありません。
ポイントは2つです。

  • 自分でなんでもやろうとせずに、安価で会社設立を代行してくれる業者さんをネットで探すことです。しかし、無料だからといって税理士や公認会計士事務所に会社設立を依頼してはいけません。もれなく高い顧問契約がセットでついてきます。
  • 会社設立とは別で税理士や公認会計士に相談しましょう。心強い味方になってくれるはずです。

↑戻る

 

 

 

おわりに

フリーランス・個人事業主からの会社設立については、下記のページも参照ください。

 

港区や渋谷区、新宿区といった東京23区で、会社設立して事業を拡大しようとお考えのフリーランス・個人事業主の方がいらっしゃいましたら、東京都港区にある当税理士法人にお声がけください。税金や節税だけでなく、会社設立のアドバイスを得意としている若手の公認会計士・税理士が、あなたとあなたの事業の支援をさせて頂きます。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
その他の税金や節税、起業などについては情報の一覧をご覧ください。

東京都港区の税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤でした。