ネットオークション-確定申告の必要経費や所得(儲け)の計算方法

はじめに

こんにちは、東京都港区税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤です。

ITやインターネットに強い公認会計士・税理士として、港区や渋谷区、新宿区など東京23区のベンチャー企業やフリーランス・個人事業主様を支援してきた経験から、インターネットにまつわる税金について解説します。

今回は、ヤフオクや楽天オークションなどのネットオークションについて、確定申告する場合の必要経費や所得(儲け)の計算方法について説明したいと思います。

 

 

ネットオークションの確定申告

ネットオークションで売ったモノが税金のかかるモノであり、ネットオークションによって、1年間に一定額以上の所得 ( 税金計算上の儲け、利益のこと ) が出た人は、確定申告をして税金を納める必要があります。

ネットオークションで売って税金がかかるモノ、税金がかからないモノについては
ネットトオークション-売ると税金がかかるモノ
を参照ください。

ネットオークションの利用者で確定申告しなければならない方については
ネットオークション-確定申告が必要な人
を参照ください。

ネットオークションの税務調査については
ネットオークション-税務調査、なぜ税務署にバレるのか
を参照ください。

 

 

ネットオークションの所得計算

納める税金を計算するうえで基準となる金額は、ネットオークションで得た所得金額です。

所得金額とは、税金計算上の儲けや利益のことです。
売上代金から必要経費を差し引いたものが所得金額になります。

東京都港区の税理士法人インテグリティ作成のネットオークションの所得計算
ネットオークションで売った金額である売上代金だけで税金を計算するのではないのでご注意ください。

この所得金額が小さいほど税金が安くなります。

 

 

ネットオークションの必要経費

ネットオークションの必要経費としてたくさん計上することができれば、その分だけ所得金額が小さくなるので、節税になります。

ネットオークションの必要経費になりそうなものの一例です。

  • ネットオークションで販売する商品の仕入れ代金
  • 商品を発送する際にかかる梱包代や送料
  • インターネット接続のプロバイダ料金
  • ヤフオク手数料 ( 落札システム利用料 )
  • 楽天オークション手数料 ( システム利用料 )
  • 水道光熱費や家賃 ( 自宅の場合はその一部だけ )

ネットオークションに直接的 ( 間接的ではダメです ) に関係する経費に限られます。そして大多数の意見としてネットオークションに関する経費だろうという客観性も必要です。

自宅家賃や水道光熱費などは、全額を必要経費にすることはできません。ネットオークションで使った分だけを按分計算することになります。この按分計算、税務調査において見解が分かれる部分でもありますので、税理士に相談することをオススメします。

また、節税になるからといって、不要な支出を増やしてまで必要経費にすることは本末転倒です。現時点で支出しているものから、必要経費にできるものをピックアップして領収書を保管しておきましょう。

 

 

おわりに

港区、渋谷区、新宿区など東京23区で、ITやインターネット関連で起業をお考えの方がいらっしゃいましたら、東京都港区にある当税理士法人にお声がけください。税金だけでなく、ビジネスやファイナンス、ITに強い若手の公認会計士・税理士が、あなたの事業の持続的な発展のお手伝いをさせて頂きます。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
税金や節税、起業などについて、皆様のお役に立てる情報があるかもしれませんので、よろしかったら情報の一覧もご覧ください。

東京都港区の税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤でした。