ネットオークション-確定申告が必要な人

はじめに

こんにちは、東京都港区税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤です。

ITやインターネットに強い公認会計士・税理士として、港区や渋谷区、新宿区など東京23区のベンチャー企業やフリーランス・個人事業主様を支援してきた経験から、インターネットにまつわる税金について解説します。

今回は、ヤフオクや楽天オークションなどのネットオークションについて、確定申告をして税金を納める必要がある人について説明したいと思います。

 

 

ネットオークションの確定申告

ネットオークションでモノを売った場合であっても、売ったものが自分や家族が日常生活で使っていた生活用動産であるならば、税金はかからないので確定申告する必要はありません。

しかし、ネットオークションで売ったモノが税金のかかるモノであり、ネットオークションでの所得 ( 税金計算上の儲け、利益のこと ) が1年間に一定額以上出た人は、確定申告をして税金を納めなければなりません。

基準となる金額は、ネットオークションで得た所得金額です。

ネットオークションで売った金額である売上ではありません。
売上代金から仕入れ代金や経費を差し引いた残りの利益、儲けが所得金額になります。

ネットオークションの税金については下記も参照ください。

売って税金がかかるモノ、かからないモノについては、「 ネットオークション-売ると税金がかかるモノ
儲け(所得)の計算については、「 ネットオークション-確定申告の必要経費や所得(儲け)の計算方法 」
税務調査については、「 ネットオークション-税務調査、なぜ税務署にバレるのか 」

 

 

給料をもらっている方

会社からお給料をもらっている会社役員やサラリーマン、アルバイト、パートタイマーの方といった給与所得者の場合は、ネットオークションでの儲けが、1月1日から12月31日までの1年間で20万円を超えると、所得税の確定申告をして税金を納める必要があります。

この20万円という金額は、ネットオークションだけの儲けではなく、給料以外の儲けの全てを含めた金額です。ネットオークションの他に、例えばアフィリエイトでも儲けがある場合は、ネットオークションの儲けとアフィリエイトの儲けを合わせて20万円を超えるかどうかを判定するのです。

よくインターネットでは「儲けが20万円以下なら確定申告をしなくてもいい」との情報が書いてありますが、半分正しく半分間違っています。

儲けが20万円以下の場合、税務署に所得税の確定申告をしなくてもいい(してもいい)のですが、
市区町村に住民税の確定申告をしなければなりません。

税務署に所得税の確定申告を行えば、市区町村町に住民税の確定申告をする必要はありません。税務署から市区町村に税金の情報が渡されるからです。

給与所得者の方で、ネットオークションなどの儲けが1円でもある場合は、確定申告をした方がいいと思います。

なお、ネットオークションでの儲けについては住民税から勤め先の会社にバレる可能性があります。
確定申告の際に住民税を普通徴収にすれば会社にはバレないとの情報がインターネットに書いてありますが、それだけでは会社バレ対策としては不十分なので注意してください。会社にバレずに副業する方法については、別ページで詳しく書きたいと思います。

 

 

ネットオークション以外に収入がない方

学生や専業主婦の方など、ネットオークション以外に収入がない人については、

  • ネットオークションでの儲けが33万円以下の場合は、所得税も住民税も確定申告する必要はありません。
  • ネットオークションでの儲けが33万円を超えると、住民税の確定申告をする必要があります。
  • ネットオークションでの儲けが38万円を超えると、所得税の確定申告をする必要があります。親や配偶者の扶養に入っている方は、儲けが38万円を超えると扶養から外れてしまうので注意してください。所得税の確定申告をすれば住民税の確定申告をする必要はありません。

儲けの金額については、給与所得者の場合と同様にネットオークション以外の儲けも含めて算定します。

 

 

確定申告をしている人

フリーランス・個人事業主の方など、ネットオークションをしていなかったとしても確定申告をする必要がある場合は、ネットオークションでの儲けについても、その儲けた金額にかかわらず確定申告書に記載しなければなりません。

事業所得についてはちゃんと確定申告するけど、ネットオークションでの儲けは微々たるものなので確定申告には含めていないよ、という方が時々いらっしゃいますが、それではアウトなので注意してくださいね。

 

 

おわりに

港区、渋谷区、新宿区など東京23区で、ITやインターネット関連での起業や副業をお考えの方がいらっしゃいましたら、東京都港区にある当税理士法人にお声がけください。税金だけでなく、ビジネスやファイナンス、ITに強い若手の公認会計士・税理士が、あなたの事業の持続的な発展のお手伝いをさせて頂きます。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
税金や節税、起業などについて、皆様のお役に立てる情報があるかもしれませんので、よろしかったら情報の一覧もご覧ください。

東京都港区の税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤でした。