ネットオークション-売ると税金がかかるモノ

はじめに

こんにちは、東京都港区税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤です。

ITやインターネットに強い公認会計士・税理士として、港区や渋谷区、新宿区など東京23区のベンチャー企業やフリーランス・個人事業主様を支援してきた経験から、インターネットにまつわる税金について解説します。

今回は、ヤフオクや楽天オークションなどネットオークションについて、売ると税金がかかるモノについて説明したいと思います。

 

 

ネットオークションで何を売ったか

ネットオークションで何かを売ったからといって、必ず税金がかかるワケではありません。

ネットオークションで何を売ったかで、税金がかかる、税金がかからない、が決まってきます。
税金がかかるモノを売って一定額以上の儲けが出ると確定申告をして税金を納めなければいけなくなります。

ネットオークションの税金については下記も参照ください。

確定申告については、「ネットオークション-確定申告が必要な人
儲け(所得)の計算については、「ネットオークション-確定申告の必要経費や所得(儲け)の計算方法
税務調査については、「ネットオークション-税務調査、なぜ税務署にバレるのか

 

 

ネットオークションで売っても税金がかからないモノ

自分や家族が日常使用している生活用動産をネットオークションで売っても税金はかかりません。たくさん売っても税金はかかりません。

生活用動産とは、衣服や家具、日常使用する器具、通勤用自動車などの生活に通常必要な動産のことをいいます。30万円以下の貴金属や宝石なども生活用動産に含まれます。

家庭で使っていたけど不要になったものを処分するために、ネットオークションを利用した場合などは、税金はかからないでしょう。

 

ただし、生活用動産をネットオークションで売った場合であっても、それが営利を目的として継続的に行われるものについては、税金がかかるので注意してください。

例えば、
自分が使っていたけどいらなくなった本やゲームなどをネットオークションで売ったとしても、生活用動産の譲渡として税金はかかりません。
しかし、せどりなど、はじめから転売する目的で仕入れた本やゲームをネットオークションで売った場合は、儲けによっては税金を収める必要があります。

 

 

ネットオークションで売ると税金がかかるモノ

上記の「ネットオークションで売っても税金がかからないモノ」以外のものをネットオークションで売ると税金がかかります。

これらの税金がかかるモノを売って一定額以上の儲けが出ると確定申告をして税金を納めなければいけなくなります。

ネットオークションで売ると税金がかかるものの一例です。

  • 日常使っている生活用動産以外のモノ
  • 生活用動産でも、自分で使うためではなく転売などで儲ける目的で仕入れたモノ
  • 30万円を超える貴金属や宝石など

 

判断が難しいモノの例として、高級車があります。
通勤で使っていれば高級車であっても生活用動産とみなされます。週末毎に家族でお出かけするため、配偶者や家族が普段の買物などに使っている高級車もおそらく生活用動産とみなされるでしょう。
完全な趣味で保有しているスポーツカーなどは、税務署に生活用動産とみてもらえない場合があります。

 

 

おわりに

港区、渋谷区、新宿区など東京23区で、ITやインターネット関連での起業や副業をお考えの方がいらっしゃいましたら、東京都港区にある当税理士法人にお声がけください。税金だけでなく、ビジネスやファイナンス、ITに強い若手の公認会計士・税理士が、あなたの事業の持続的な発展のお手伝いをさせて頂きます。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
税金や節税、起業などについて、皆様のお役に立てる情報があるかもしれませんので、よろしかったら情報の一覧もご覧ください。

東京都港区の税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤でした。