返金保証のダイエットジムに思うこと

はじめに

こんにちは、東京都港区税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤です。

今回は、最近気になった全額返金保証のダイエット専門のスポーツジムについて思ったことを書きたいと思います。

 

 

全額返金保証のダイエット専門のスポーツジム

全額返金保証をしているダイエット専門のスポーツジムというものを、雑誌やTVCMなどで目にする機会が増えました。

マーケティングがとても上手ですね。

  • ぷにぷに体型から引き締まった身体への変化を、インパクトのあるビフォーアフターで示すことで、その効果を視覚的に分かりやすく説明しています。私も思わず目が釘付けになってしまいました。
  • そして、高額な会費ではありますが全額返金保証と打ち出すことで入会のハードルを下げています。(実際に返金してもらうためにはいくつか制約があります)

 

このジムに通うことで実際に痩せることができるかというのが一番気になるところですが、トレーナーの指示どおりに言われたことを実践することができれば痩せると思います。

つまり、

  • トレーナーの組んだプログラムどおりにしっかりと身体に負荷をかけてトレーニングを行い
  • トレーナーの指示どおりに食事制限をする

これができれば、痩せないはずがありません。

トレーニングして食事制限する、まさにダイエットの王道です。でも、この「トレーナーの指示どおりに言われたことを実践する」のがとてもとても大変なのですよね。

野菜が好きな税理士

 

公認会計士試験にて

私が公認会計士試験の勉強をしていたころ、通っていた予備校の先生がよくおっしゃっていました。
「私の言うとおりに勉強すれば合格できますよ」
先生の言う勉強法は、とにかく基礎重視、暗記するのではなく理解する、問題を反復して解くという試験勉強の王道でした。

たしかにそのとおりだと思うのですが、自分を甘やかしてしまって、言われたとおりにはなかなかできないものです。ダイエットに通じるものがありますね。

そして、なにか近道はないかとあれこれ手を広げて邪道な方法を模索してしまった1年目の公認会計士試験、あえなくと言いますか予想通り不合格となってしまいました。

2年目は心を入れ替えて、先生の言う王道の勉強方法を実践することで、運良く公認会計士試験に合格することができました。

 

 

おわりに

ビジネスでも同様です。例えば、良書と言われる版を重ねているビジネス書、そこに書いてあることを実践できればビジネスが成功する確率は高まるかもしれません。でも、分かっていても実践するのが至難の業なんですよね。

スポーツジムつながりで下記のページも参照してみてください。
なぜスポーツジムには週1回の定休日があるのか
スポーツクラブの会費は経費にできるか?
最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
税金や節税、起業などについて、皆様のお役に立てる情報があるかもしれませんので、よろしかったら情報の一覧もご覧ください。

東京都港区の税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤でした。