東京都港区のビルケンシュトックを履く税理士です

はじめに

こんにちは、東京都港区税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤です。

皆さんはどんな靴を履いて仕事をしていますか?
私は今、ビルケンシュトックのサンダルを履いて仕事をしています。

今回は、このビルケンシュトックについて書きたいと思います。

ビルケンシュトックとは

1774年にドイツの靴職人から生まれたビルケンシュトック社は、履き心地を重視したサンダルを全世界に販売しています。
公式ホームページによると、ビルケンシュトックのサンダルの生みの親である、カール・ビルケンシュトックは自社のサンダルについて次のような言葉を残したそうです。
「デザインはしていない、自然がつくり上げた」
詳しくはビルケンシュトックの公式WEBサイトをご覧ください。

 

 

税理士とビルケンシュトック

ビルケンシュトックとの付き合いは、かれこれ20年弱になるので人生の半分以上お世話になっていることになります。購入したビルケンのサンダルやシューズは10足以上、基本的には履き潰しますが、ソール交換を繰り返して何年も使っているものもあります。

税理士のくせしてサンダルで仕事なんてみっともない、だらしないと思われる方も多いと思います。実際、ほとんどの税理士さんは、きちっと革靴を履いて仕事をしていることと思います。

もちろん私も、時と場所、場面を考えて革靴も履きますし、ファッションとしての革靴も嫌いではありません。

でも、快適な環境において効率的に仕事をするとなると、革靴だと厳しいのです。
快適さを重視するオフィス内においては、ニューバランスもしくはこのビルケンが手放せません(足放せません)。

同業の公認会計士・税理士の仲間たちには、「サンダルで仕事するなんてかっこ悪い。足にフィットしたラスト(木型)を選べば革靴だって快適だぞ。なんならオーダーすればいいよ。」なんて言われておりますが。

 

 

今日のビルケンシュトック

今日、オフィス内で履いているビルケンシュトックはビルキーというブランドの「スーパーノッピー」という商品、多数のイボイボがついていて足裏を刺激してくれる健康サンダルです。税理士仲間の言うとおり決してカッコイイものではありませんが、快適でやめられません・・・
公式WEBサイトのアリゾナ紹介ページはこちら

そして、週末にでも購入しようと思っているのが「エヴァ マドリッド」という商品です。濡れるとなかなか乾かない他のビルケンと違って、EVAという素材とプラスチックのみで出来ていて、ウォッシャブルなので夏の水辺遊びなどに重宝しそうです。しかも値段も3,500円+税とリーズナブルです。
公式WEBサイトのエヴァマドリッド紹介ページはこちら

 

 

おわりに

関連ページとして税理士の夏のファッション、クールビズについては下記ページも参照ください。
税理士とクールビズ

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
今回は、ビジネスに関係ないサンダルのお話で恐縮でしたが、税金や節税、起業などについて、皆様のお役に立てる情報があるかもしれませんので、よろしかったら情報の一覧もご覧ください。

東京都港区の税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤でした。