たとえ1円玉でも落としたら拾ってしまう税理士です

はじめに

1円でも拾う東京都港区の税理士です。
こんにちは、東京都港区税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤です。

 

皆さんは1円玉を落としてしまったら拾いますか?それとも放置しますか?

お金に細かい税理士である私は1円玉でも落としたら拾ってしまいます。

 

 

 

1円玉を拾う労力は1円以上!?

道端に落ちた1円玉を拾う労力は、1円以上かかるそうです。

1円玉を拾う一連の動作について、その消費カロリーと時給を勘案すると1円以上になるとのことです。

物事は効率的に行おうという教訓みたいなものでしょうか。
ちなみに1円をつくるのには1円以上かかることは有名なお話ですね。

 

ここは少し視点を変えて、1円玉を拾う労力がたとえ1円以上かかるとしても、1円玉拾いのエクササイズをしたのだと考えてはどうでしょう。お金を払って運動する時代です。運動もできて1円玉も拾えると思うと少し得をした気がしませんか。

 

 

1円を笑うものは1円に泣く

同じ1円の話では「1円を笑うものは1円に泣く」ということわざが好きですね。たとえわずかな金額であってもお金を粗末にしてはならないというこの戒めは、私生活だけでなくビジネスにおいても大切な教訓になると思います。

事業をしているフリーランス・個人事業主、会社経営者の方は、1円の売上げアップ、1円の経費削減まで意識してみてください。ありきたりな言葉で恐縮ですが「塵も積もれば山となる」です。

なお、Googleの年間売上高は500億ドル、売上の大半は広告収入でその広告収入の中心は数セントからはじまるAdWords広告からなっています。

ぜひ1円にこだわってキャッシュ(現金)の最大化を目指してくださいね。

 

 

おわりに

私は税理士として、顧問をしているお客様の業務効率化などのお手伝いもしていますが、そのお客様のお金については1円も粗末にしたくはありません。非常に細かい経費削減の提案もしますし、何百万円という話題だけでなく数百円のお話もさせて頂いています。利益”率”も大切ですが、もっと大切なのは利益”額”だと考えております。

 

港区、渋谷区、新宿区など東京23区で起業をお考えの方は、東京都港区にある当社にお声がけください。税金だけでなく、ビジネスやファイナンスに強い若手の公認会計士・税理士が、あなたとあなたの会社の良きパートナーとして支援させて頂きます。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
その他の税金や節税、起業などについては情報の一覧をご覧ください。

東京都港区の税理士法人インテグリティ、公認会計士・税理士の佐藤でした。